かなえのブログ

<< 前のページ

2011年2月7日(月) 00:39

新年会だけ特別ですよ

気がつけば、はや2月・・・

いつものことながら一度お休みすると、そのまま休眠してしまうブログです。

今年こそ、週1のアップを!

と決めたはずなのですが。

そんなわけなので、すでに2月に入ってしまいましたが、

今年もよろしくお願いします。

さて、1月某日の新年会ランチのご報告です。

場所はフレンチレストラン『ミクニ サッポロ』

あの北海道出身の三國清三プロデュースのフレンチレストランです。

今回は、menu持って帰ってきたので、そのまま料理紹介しちゃいます。


これは、menuにない小皿みたいなものです。(なんかもっとかっこいい言い方されてたんですけど、忘れちゃいました)


十勝産じゃがいもとポロ葱のポタージュ“パルマンティエ”
オホーツク沖・すわい蟹と帆立貝のクルトンフリチュール添え



根室産真だちのムニエル
筍のキャラメリぜと菜の花添え
アンチョビ風味の焦がしバターソース


知床産蝦夷鹿のポワレとラグー
剣淵産有機人参のクミン風味コンフィ添え


りんごとクランブルのタルトタタン仕立て
干しぶどうとナッツ和え バニラアイスクリーム添え


小菓子

なんでこ〜んなセレブチックなランチなんて行ったのでしょう?!

続きはまた後日・・・

written by かなえ [楽しいランチ♪] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(3)] [TB(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

2010年9月10日(金) 20:29

大人になるということ。


                    (2007年GW・釧路のライハで)
 
 会社で手が空く(ヒマなとき?)ときちょこちょこっとみるサイトがあります。

思わずくすと笑ってしまった記事があったのでちょっと紹介します。

もう若くないな、大人になったな、という兆候のリストだそうです。
(原文ままです)
1. 観葉植物を枯らさなくなった

2. 狭いベッドでのSEXはもう考えられない

3. 冷蔵庫にはビールより食べ物のほうがたくさん保存されている

4. 午前6時は寝る時間ではなく、起きる時間だ

5. お気に入りのBGMがナツメロだ

6. 天気予報を見るようになる

7. 友人達がつきあったり別れたりする代わりに、結婚したり離婚したりする

8. 休暇が130日から14日に減る

9. ジーンズとセーターはもうよそ行きではなくなった

10. うるさい騒音元は自分ではなく、近所の子どもである

11. 年配の親戚が、下ネタジョークを隠さなくなる

12. 深夜営業の店が何時に閉店するのかわからなくなる

13. 自動車保険の保険料が下がり、車のローンが高くなる

14. 飼い犬にファーストフードの残り物より、ダイエットフードの残りを与えだす

15. ソファで寝てしまうと背中が痛い

16. 昼寝をする

17. 食事と映画がデートの前菜ではなくフルコースになる

18. 夜中の3時に食べる手羽先で、腹を落ち着かすどころか壊す

19. 薬局にコンドームや妊娠検査薬ではなく、胃腸薬や鎮痛剤を買いに行くようになる

20. 4ドル(約500円)のワインはもうイケると思えない

21. 朝食を朝食の時間に食べるようになる

22. 「前はもっと飲めたんだけどね」が、「もう二度とあんなに飲むのをやめる」に変わる

23. PC前に座っている9割の時間は本当の仕事だ

24. 節約のため、飲み屋より家で飲むようになる

25. 友人が妊娠したと知ると、「うわっ、いったい何があったの?」の代わりに「おめでとう」を言う

26. このリストを全部見たとき、自分に適応しないものをたった一つでもと必死で探したにもかかわらず、自分を救えなかったとき

私が納得したのは、1、3、5、6、・・・

とくに12ですね。
深夜営業の店の閉店時間どころか・・・
今では東西線の新札幌行きの最終が大通り駅に何時かわかりません。

昔は、当時住んでいた麻生までタクシーの深夜料金がいくらくらいかわかっていたけど、
今はもっとススキノから近いところに住んでいるのに、タクシーで帰ったことありません。

でも、22は逆かと思うのですが。

昔は「もう二度とあんなに飲むのをやめる」だったけど、今は「前はもっと飲めたんだけどね」だと思うんだけど。

あと、

私が『大人になったな・・』と思ったのはニコニコしながら文句を言えるようになったとき、かな・・・。

written by かなえ [いろいろ] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(1)] [TB(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

2010年9月3日(金) 22:10

その後のにゃんこたち

8月5日
にゃんこ家族のその後
以前の記事(8月13日付)で東札幌秘密基地の駐輪場に住み着いた(?)にゃんこ一家(?)をちょこと紹介しましたが、
7月20日にはぜんぜん近づけなかったにゃんこですが、だいぶ警戒心が薄らいできたようです。


ここまで近づいても親にゃんこはにげなくなりました。


子にゃんこたちも警戒しながらも、逃げません


親にゃんこのそばなのでちょっとおやすみ
それでも奥のトラちゃんはこっちみてますね。


親にゃんこの表情もこころなしかくつろいでるような・・・


おや?三毛もいます。
ぶちちゃん(親も)にトラに、三毛・・・
もしかしてにゃんこの保育園かも・・・?

written by かなえ [いろいろ] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(1)] [TB(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

2010年8月21日(土) 20:00

帰省の風景

お盆休みに実家に帰りました。

そのときに撮った写真です。


☆実家に咲いていたものたち☆













↑少し離れるとボケるんです。カメラのせいかと。

☆小旅行先で☆


伊達・善光寺に行ってきました−




石割桜








☆散歩の風景☆
 母は近所のお友達と毎朝5km歩いてます。(健康というかダイエットのためらしい)
んで、この日はそのお友達が行かなかったので、つきあってみました。











実家から徒歩圏内の風景。
停まって写真撮ってるライダーもいました。
大人になるにつれ、こうゆうとこに住んでることが実はぜいたくなのではないかと思うようになってきてます。

written by かなえ [お散歩] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(1)] [TB(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

2010年8月13日(金) 18:28

7月のいろいろ

-7月19日海の日-

はちまき屋にて


海を越えて、参上の青ちゃん。

しかし・・・

実は鎖骨にギブスをつけての参上。
本人曰くリハビリとのことですが…

青影ちゃんからは
7/17(土)
04:30頃 小樽着 -> 海沿いを北上
  :
 (略) 
  :

7/18(日)
  :
 (略)
  : 

7/19(月)
09:00頃 札幌に向けて出発
14:00頃 遅い昼食をはちまき屋で
15:00頃 ロイホでぼーっと、まったり

7/20(火)
13:00頃 札幌出発
  :
 (略)
  : 
19:30頃 離道

というメールをもらっており、
せめて、17日小樽にお迎えに!と思ったのだけど、
04:30小樽なら、エイプだし、AM3時には出なければ…と思った時点で断念…

でも、ちゃんとお迎えに行った人々もおりまして

                         (撮影:soraくんのmama)

(撮影:同上)

これははちまき屋でのひとこま

あおちゃんオーダーの大盛り肉6枚具多めのフルコース


これはただの具多め(塩)

あおちゃん、今度はぜひキャンプで


-7月20日(火)-



東札幌秘密基地の駐輪場に住み着いたと思われるにゃんこ家族
この距離まで近づくのがやっとで。
ハムごはんを買うためペットフードのコーナーいくたび、にゃんこたちを思いだしキャットフードに手が・・・
でもそれはやっぱりまずいよねぇ・・・。もちろんあげてないですよ。


-7月23日(金)-


友達と小樽ビールライブシュパイゼにて。
 
 ライブシュパイゼ
   住所:札幌市中央区南2条西3丁目パレードビル3F
      大通駅から徒歩3分
   営業時間・定休日
   平日:17:00〜24:00(ラストオーダー23:30)
   土日:12:00〜24:00(ラストオーダー23:30)
   定休日:なし



-7月28日(水)-


Yosakoiやってたときの仲間とビアガーデン。
札幌第一ホテルにて。
中庭にでっかいテントが張ってあって雨でもBEERガーデン

 札幌第一ホテル
   住所:札幌市中央区南7条西1丁目12-7 011-530-1101(代表)

え?Yosakoiやってたの、ですか?
もおおおお、遠いむかしむかしです。

今ではただの飲み仲間♪(?)

written by かなえ [いろいろ] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(3)] [TB(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

<< 前のページ

かなえのブログ

MySketch Gallery 1.2.4 written by 夕雨